赤理 浩一

KOICHI AKARI
デザイナー

1966年 熊本生まれ。
1994年 双子の兄弟とともに【akari design studio】設立。
婦人服ブランド「akari」販売をスタート。
1998年 文化服装学院 シューズ科にて教員として勤務。
2005年 靴、鞄コンサルティング会社 (株)jalfic入社。
2010年 (株) 興和インターナショナル入社。
2014年 同会社でオリジナルブランド【Bluestone】を立ち上げ日本の靴作り技術を最大限に生かしたレザーアイテムの開発に力を注ぐ。
2018年 日本橋に【Bluestoen Shop&Art space】をオープン。

SELECT ARCHIVE

SUKUMO Leather Sneakers History

こんにちは!
今回は、Bluestoneの「顔」でもあるSUKUMO Leather Sneakers(天然本藍染革)についてご紹介します。
写真手前から「縹」「藍」「留紺」の3色でどの色を選ぶか?迷うほど美しい青の世界観。
呼吸をしつづける天然藍の染料は、染料の中にある「赤」色が枯れていくことで、より鮮明に輝くような「青」が生まれてきます。
ちなみに「留紺:とめこん」は青の中では一番濃い色で、これ以上染めると「紫」になるギリギリの青色で「紺色を止める!」という意味でついた色なんですよ。

IMG_1123.jpg

Bluestone SneakersはHPのmovieでも言っていますが、全て革靴の材料を使い底の貼り替えができるのが最大の特徴で、「もはやスニーカーじゃないんですよ!」
ソールを剥がすと靴底全面に「練りコルク」が敷き詰められ、さらに竹(バンブー)のシャンクが入っているんですよ~
靴を長持ちさせるには、見えないところへのひと手間やこだわりが必要だと考え職人さんと話し合いながらこの仕様に決定したんです!!
お店では実際展示しているので見る事が出来ます。

IMG_1121.jpg

次にタイトルにもあるBluestone Sneakersのヒストリーについてお話をさせていただきます。普段ほとんど見る事の出来ない試作~商品までのサンプル画像です。
左から(ファーストサンプル)(セカンドサンプル)(商品)の順に並んでいます。実際の革に近い厚みと柔らかさの革で試作をします。 ファーストサンプルでは、「ラスト」「フィッテイング」「デザインバランス」の修正を中心に行います。また、靴に使う裏革や芯材などもこの時点で決定します。セカンドサンプルでは、ソールの修正(モールド)を中心に行いました。

IMG_1145.jpg

スニーカーのソールに使う「モールド」とは金型の事で、使う材料「ゴム、EVA、ウレタンなど」によって作り方もそれぞれ違いますがBluestone Sneakersはグリップ性の高い「ゴム」を使いオリジナルデザインで作っています。
黒のソールはファーストサンプルのモールドです。

IMG_1143.jpg

綺麗には仕上がっていますが、非常に直線的なシルエットが気になり修正をしました。
通常はイラストレーターなどを使い修正をするのですが、微妙なシルエット修正を伝えるのは一苦労で考えた結果、フィギュアなどに使う「石膏」でラフな形を作り、紙ヤスリでシルエットを削り出し
立体的な修正を行いました。
地味な作業ですが、商品への愛着が湧いてくる瞬間なんですよ~

名称未設定-1 19.45.27.jpg

細かな修正箇所を「ズーム」してみました。
溝の凹凸感や丸みなど、平面では伝える事が難しいのが分かると思います。


IMG_1142.jpg

どうでしょう!!
全体的なボリューム感と曲線が現れた感じがしませんか?
この状態で職人さんに修正のお願いをして完成させます。

IMG_1147.jpg

何度も修正を繰り返し完成したオリジナルソールです。
最後に「Bluestoneラバーパッチ」を貼る瞬間が感動なんです!!

実際フィッテイングをされた方は、踵のフィット感が通常のスニーカーとは違う履き心地に感動されます。
職人さんが1足ずつ丁寧に手作業で作り上げた「Bluestone Sneakers」を是非一度フィッテイングしていただければ商品へのこだわりが伝わると思います。

Official SNS

  • 小ロットから対応できる、革を使った贈呈品・OEM製作サービス
  • 天然本藍染革「SUKUMO Leather」を、贅沢に使用したラウンド・ジップ・ウォレット。
  • 財布・名刺入れなどの革小物を生み出しているブランド『Lutece(リュテス)』
  • peppercorn(ペッペルコルム)
  • メンズレザーストア実店舗
  • TOWARDS
  • FESON メンズレザーストア別注
  • MLS_LE'SAC / LS8129
  • MLS_FESON / FETB01-002
  • Bluestone メンズレザーストア

BLOG Rankingブログランキング TOP10

JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。