熟練した職人による日本製のマットーネ オーバーザウォレット

マットーネ オーバーザウォレット(商品番号 45014050)

シリーズのご紹介

イタリアのトスカーナ地方で1000年もの歴史を誇る"バケッタ製法"で生み出された皮革「マットーネ」を使用したシリーズです。カラーは、ビジネスシーンで際立つオールドブラック、経年変化が美しいブランデー、シチュエーションを選ばず合わせやすいビターチョコの3色展開です。
※職人手作り少量生産のため数量限定商品です。ご購入を考える方はお早めにご検討をお薦めします。

マテリアルのご紹介

マットーネ オーバーザウォレット

バケッタ製法とは、イタリアの伝統的な天然皮革素材の製造方法で、今ではフィレンツェのサンタクローチェ地区の歴史あるタンナーでわずかに引き継がれている技法のようです。牛の脚部を煮出して脂を採取し、牛革に鞣しながらじっくりと染み込ませていきます。栗やチェスナットをなめし剤として活用し、一般的なクローム鞣しに比べると時間も手間もかかります。しかしながら、職人の手で丁寧に鞣されたその仕上がりは、非常に柔らかく使い込むほどにしみ込ませたオイルがにじみ出てきて大変美しい艶を出します。そして、この製法で使用している牛革は、アルプスの自然環境で放牧された牛のショルダー部分のみを使用しています。バケッタ製法は色止め加工を施していないません。従って、もちろん色落ちします。ですが、ここが面白いところで、エイジングによりオイルが染み出てくると皮革自身の内側から浮き出るワックス効果で色落ちも目立たなくなってしまうのです。バケッタ製法で鞣された革は、丁寧な織り込みがなされ表面に美しい立体感が表現されています。この表現がマットーネの比較的キズに弱いデメリットを解消しているんですね。小さなキズが入っても目立ちにくいですから。ココマイスターは、特性を十分に検証し使う人にとってのメリットを考えて商品開発をしているブランドですね。本体に使用するマットーネは、手触りも良く十分に革の質感が味わえる。使うほどにかっこよく。まさしく財布に適した素材です。内装は革好きなら納得のエイジングが楽しめるヌメ革です。

形状のご紹介

マットーネ オーバーザウォレット

ラウンドファスナーウォレットです。外寸は縦100×横195×厚さ25mmで、マチは開くと最大115mm開きます。財布の機能は、札入れポケットが2か所、ファスナーコインポケット、カードはスペースが8個、フリーポケットが2個備わっております。重さは180gです。もちろん、熟練した職人による日本製です。

SERIES ARCHIVESこの連載のアーカイブ

JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。