レザーショップ探訪記 銀座編(C.O.U.銀座)

東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅11番出口より徒歩で数秒、アイタワービル(メルキュールホテル)1階のC.O.U.銀座に向かいました。WILDSWANSの革製品を取り扱う直営店である他に国内外の優れた皮革ブランドの製品も販売しているセレクトショップです。多岐にわたる価値観や文化・良いものとの出会いを提供できる場を目指したお店です。メインの取り扱いであるWILDSWANSは、茨城県稲敷に"K'sファクトリー"という工房を構えており、元はこの地で鉄工所を営んでいた鴻野製作所の長男である鴻野敏之氏、次男の正好氏、三男の弘好氏の三人が1998年に発足させたブランドです。自分たちが納得できる革製品を作りたいと発起し始まったWILDSWANSも、様々なファッション関係の目利き人に高く評価され、ポール・スミスを始めとするいくつかのブランドともコラボレーショ ンを行い、徐々にその知名度を高めていきました。今では、いくつも直営店を構え日本中で手に入れることができるようになったのです。ものづくりの精神をいえば、WILDSWANSは10年でも20年でも使い続けられることを常に意識して作られています。生産性よりも製品の耐久性やクオリティの維持に価値を求めたモノ作りを追及しているのです。他社製品と比べて約2倍以上の時間をかけてコバを磨きあげるなどの徹底が成されているのです。もちろん、一つ一つを作っていけばあまり多くを生産できないので商売にはなりません。従って無駄のない革の面取りを可能とするCADを導入し、機械化できる部分は機械を使った作業を行い、その分人の手でしか表現できない工程にじっくり時間をかけているのです。

C.O.U.銀座

C.O.U.銀座

C.O.U.銀座

WILDSWANSは、長年の使用で疲弊した製品のメンテナンスを責任をもって行うサービス"エイジングサポート"が有名です。これは、長く使ってもらいたいと考えるブランドのケアサービスですが、他の革製品と比べても圧倒的に頑丈でしっかりした作りをしているので、実際のリペアは少ないそうです。製品に自信があるからできるサービスなんですね。

C.O.U.銀座

C.O.U.銀座

C.O.U.銀座

C.O.U.銀座は、WILDSWANS以外にも行くと面白い発見があります。様々なブランドも扱っているため、幅広い製品バリエーションが実際に拝見できます。男性のみならず、女性にも好まれるアイテムも多いので、デートでちょっと覗かれるなどのお買い物もいいのではないでしょうか?きっと新しい収穫がありますよ!

C.O.U.銀座

C.O.U.銀座

C.O.U.銀座
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-9-4 アイタワービル(メルキューホテル)1F
TEL:03-3563-5040
営業時間:平日・土曜:11:00〜20:00、日曜・祝日:11:00〜19:00

SERIES ARCHIVESこの連載のアーカイブ

JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。