お支払い時に堂々と見せたくなる、スタイリッシュな薄マチL字ファスナーウォレット。

イタリアンベビーカーフ&キップスキン L字ファスナー束入れ by YUHAKU(品番:YVE124)

大人が持つなら薄マチの長財布!近年、百貨店や雑誌でも注目して取り上げられているのが、薄マチで、L字に開くファスナーの長財布です。普段持ち運ぶ紙幣やカード、さらに小銭入れまで備わっていても、財布のシルエットを崩さずに整った状態で使える。さらに、ファスナーを開いた際に手前から紙幣を引き出せるなど、使いやすさも申し分なしではないでしょうか。薄マチL字ファスナーウォレットといっても、様々なブランドがリリースしていて、どれが良いのかよく分からないあなた。また、高級皮革を使った上質な薄マチL字ファスナーウォレットをお探しのあなた。財布は日常アイテムで最も必携するアイテムの一つです。ですから、おしゃれな大人を目指すなら、安くて使いやすければ良いと言うわけにはいきませんね。なぜなら、ショッピングや食事後の支払いでは、お店の人のみならず、ご一緒した人からも見られるものなんですから。ここでは、YUHAKUのお家芸である"Velatura"という数種類の染料を丹念に重ね、下の色に霧(もや)を通したように浮かび上がらせる技法で手染めを施した、美しいL字ファスナー束入れをご紹介します!


マテリアルのご紹介

イタリアンベビーカーフ&キップスキン L字ファスナー束入れ by YUHAKU(品番:YVE124)

キメの細かなギン面が美しい牛革の最高級素材であるイタリアンベビーカーフを使用しています。ベビーカーフは、生後6カ月以内の仔牛の革ですが、キズが少なく赤ちゃんの肌のようなキメの細かさや滑らかな繊維を持ちます。牛革は組織が密で部位による差も少ない上に安定供給されるので素材として好条件ですが、カーフスキン類は、一頭からとれる量が少ないので高級品とされています。YUHAKUでは、この素材を工房でさらに独自製法で手染めを行っています。それが、前記で記したように、"ベラトゥーラ技法"と名付けられ、染められた染料は透明感があり、顔料のように革の表面を覆い隠すことがないので、革が持つ本来の表情が美しく浮かび上がります。また、光が透過するため使い込むにつれ、革自身の色の味わいがまし、経年変化を楽しむことができるのです。この技術は職人の腕によるものです。ですから、同じ商品でも一つとして同じ染めムラではないです。そして、染料仕上げなのでエイジング(経年変化)により少しずつ染料が抜けていくのも事実です。ですが、これはデメリットとして捉えることなく、徐々に革本来の味と相まって、いい感じに育ってくれるのです。革製品の良き楽しみを引き出してくれること間違いなしですね。続いて内装ですが、比較的キズに強いとされるキップレザーを使用しています。キップレザーは、カーフスキンに比べて柔らかさは劣りますが、強度が必要な箇所に使用することで、形状の型崩れ防止などの機能面を充実されてくれます。生後6か月〜2年以内の牛革なのでギン面のキメが細かく、革のキズやできもの痕なども少ないのがメリットとなります。もちろん、"手染めのYUHAKU"だけあって、内装のカラーリングも外装とのバランスを良く鑑みた上でのバランスによって染色されています。どこを見ても色を感じさせるおしゃれな逸品です。


形状のご紹介

イタリアンベビーカーフ&キップスキン L字ファスナー束入れ by YUHAKU(品番:YVE124)

YUHAKUの財布は細身タイプです。一般的なL字ファスナー束入れや、はたまた人気のあるラウンドファスナーウォレットと比べても若干細く、シンプルなシルエットなので薄マチがさらに引き立ちます。シンプル&モダンを追求したデザインに、L字ファスナーでユースフルなつくり。紙幣を50枚程収納が可能な札入れ部分と、小銭ポケットが1つあります。また、カードスペースは8ヶ所ありますので、収納上手な方には申し分ないですね。領収書やチケット等ももちろん入ります。ファスナーを閉じれば確実に包んで守ってくれるので、安心してお使いいただける仕様です。


まとめ

イタリアンベビーカーフ&キップスキン L字ファスナー束入れ by YUHAKU(品番:YVE124)

みなさんいかがでしたか。YUHAKUのイタリアンベビーカーフのL字ファスナーウォレットは、絵画のようなアート性を感じる上にファスナーがL字なので、味があってカッコよくて使い易いです。L字開口なのでメインコンパートメントを全開にするのに、ファスナートップをつまんで、手前に引いて下に落とすだけです。時間もかかりませんし、手前から中身が良く見えるのが良いですね。筆者はPurpleを2年程使用しています。使い始めは発色の良い紫色を十分に楽しみ、月1回のケアを行なっています。普段使っているBrilloコンディショニングクリームで気兼ねなくセルフケアを行い、今ではエイジング効果も生まれ、紫がかった黒色です。YUHAKU製品は縫製も丁寧なので、糸のほつれも出ていません。そろそろ新しい財布との出会いがあるかもしれませんが、良い感じに育ったL字ファスナー束入れも、メイン財布としての出番がなくても大事に育てていこうと思いますよ。ご興味のある方はこの機会にぜひ参考にしてみてください!


商品のご購入はこちら


JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。