長く愛着感を抱かせる、唯一無二の存在。

かつては女性向けに作られた財布、ラウンドジップウォレット。近年は、女性のみならず男性でも愛用されている方は多いですね。財布をジップで閉めることができるので、とにかく多くの収納を必要とする方にとっては便利な財布です。紙幣やカード以外に、日常で使用する数々のポイントカードなんかを入れると、財布内は個々の収納物の色やデザインによってゴチャゴチャしてしまいます。しかし、ジップで閉め切ってしまえば、美しい革の素材感がシンプルにまとまって、見栄え良く使える便利な財布です。
ここでは、「革のダイヤモンド」と呼ばれるコードバンを主役にした最高級の革製品を作る、革職人・宮崎泰二氏のブランド『無二』をご紹介したいと思います。質実剛健で、よくぞここまで美しくコードバンを用いて財布を作ったと言わしめる、一見の価値ありのラウンドジップウォレットです。


使用するコードバンは、国内随一の新喜皮革もの。

『無二』は、何と言っても日本国内で原皮の取り扱いを許された唯一のタンナー、新喜皮革のコードバンを使用しています。新喜皮革といえば、創業1951年の馬革を専門に扱う姫路のタンナーです。新喜皮革によって鞣されたコードバンの特長は、露出するコードバン層が滑らかで透明感ある美しい仕上がりです。色ムラも少なく、落ち着いたグラデーションが感じられる色合いです。鞣しも流石の一言で、革自体に一定のハリがあり安心感があります。革好きのみなさんが聞いたことがあるレーデルオガワも、ベースは新喜皮革のコードバンを使っています。レーデルオガワのつくるコードバンは、さらなる独自レシピによる染色と艶出しがされているので、色合いをより精度高く仕上げた感じですね。また、世界ではアメリカのホーウィン社のシェルコードバンが有名ですが、こちらは、原皮の個体差を個性にした自然な色合いが楽しめるコードバンです。先の新喜皮革と比べると、新品の状態ではツヤ感は秀逸です。充分に染料やオイルを染み込ませたものとなるため、こちらは深みのある、若干の色ムラが感じられる色合いです。新喜皮革、レーデルオガワ、ホーウィン社と様々ではありますが、マテリアルの良し悪しは最終的には、みなさんとのフィーリングなので、もちろん、どれも最終的には美しいエイジングが期待できますので安心してください。ただし、ブランド『無二』のセレクトとしては、日本で生まれる新喜皮革のコードバンを愛し、この日本で日本人が作るに徹底した結果と言えるでしょう。

長く愛着感を抱かせる、唯一無二の存在。


大人としてのプレミアムな上質感を生み出す、確かな手仕事。

革職人・宮崎氏は、一つの製品ができあがるまで、全ての仕事を一人でこなします。これは職人にとっては醍醐味ではあるものの、多くの作品を世に出すことはできません。しかし、量産体制に頼ることなく少量生産で作る職人のこだわりは、実際に財布を手に取ると感じられるので、そのものづくりに対する想いには宮崎氏の職人としての凄みすら感じます。流れとしては、紙型の製作から型入れ・断裁、下拵えや細部の強度を鑑みてのコバ漉き、製品のカタチができてからの縫製と金具の取り付け、そして仕上げのコバ磨きとなります。細かく伝えますと、縫製に関しては、ラウンドジップの内部はミシンを使い、外装の縫製は手縫いという適材適所の工夫がなされています。また、コバ磨きに関しても、染料をなじませながら何度も磨かれているので美しく、この丹念な作業の賜物が製品にハイクオリティな印象を生み出しています。ある意味、全てが職人としての真っ当な工程が入っているため、プロダクトとしての完成度はもちろん、アート性がある工芸品の要素も感じられる逸品となっています。

長く愛着感を抱かせる、唯一無二の存在。


バランスの良いカラーリングと内装の設計。

『無二』のラウンドジップの内装は、外装のコードバンを引き立てる色合いが魅力です。筆者は実際に愛用しておりますが、設計に関しては、タフに使える実戦タイプと言えます。開口部も申し分なく開きますし、カード段も丈夫です。収納ポケットも多いので種類別に収納ができる便利さが何とも言えません。また、ジップ(ファスナー)もYKKの高級品なので、務歯の個々が滑らかでスムーズな開封が可能です。

長く愛着感を抱かせる、唯一無二の存在。


まとめ

みなさんいかがでしたか?『無二』のラウンドジップの良さは、実際に使ってみないと分からないと思いますが、見ても良し、使ってもよし、素材も申し分なしの財布です。エイジングに関しては、コードバンなので牛革のように早く感じられませんが、美しく輝く状態が長く続いて、エレガントに使えます。大人セレクトとして申し分ない、本物志向の財布をお探しの方は、参考にしてみてください!

長く愛着感を抱かせる、唯一無二の存在。


Cordovan Round Zip Wallet

○SPEC
品番 : MWR01ML
品名 : 無二 コードバン ラウンドジップ長財布
サイズ : 幅200 × 高さ105 × 厚さ30mm(新品時の計測)
重さ : 約260g
素材 : 外装:コードバン 、内装:サドルレザー(ヌメ) ※Black x Redのみイタリアンショルダー
生産国 : 日本



販売ページはこちら


JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。