高橋 秀行

HIDEYUKI TAKAHASHI
LUTÈCE / 手縫い革職人

1975年 群馬県生まれ
2000年 「LUTÈCE」スタート

古くからの技術を独自で学び
オリジナルデザインにて再現
素材を生かした温かみのある物作りを行なっている

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デザイン思考

 
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デザインとは、問題を見つけると同時にそれらを解決するものだ。

  Bryan Lawson

 


 

デザイン といっても、現在はあらゆる場面で広く使われる言葉となり

様々な意味合いを持ちます。

革職人である自分にとって、食肉の副産物である皮が鞣されて革となり

それを扱うことで、どう向き合えば良いのか、考えることがあります。


自分にとってデザインとは、如何に革1枚を

無駄なく使ってあげられるか ということに行き着きます。

 


良いデザインとは、素材を無駄なく使える型紙にあると考えます

革1枚をとっても、繊維の方向や部位によって適した部分

適さない部分を見極めなくてはいけません。

素材の部位、質を見極め、適材適所で素材を厳選し

一つ一つのパーツを切り出してゆく。

そうすることにより、当然、端材(余る部分)も出てきます

この余りの部分も使い切ることが

無駄をなくし、素材に対しての敬意を払うことなのだと。




名刺入れREGALO

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MLSでも、販売していただいております名刺入れREGALOですが


パーツを切り出す時に出る端材はほとんど出ません。



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左右の三角のパーツはキーホルダーに

下の細いものは、芯材としてなくてはならないパーツとなります。


最良のデザイン=素材を無駄なく使い切るデザインを生み出す


リュテスでは

素材を生かしたものづくりをコンセプトに

最良のデザインを生み出すことで

 革という素材に向き合います。




過去の記事


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