赤理 浩一

KOICHI AKARI
デザイナー

1966年 熊本生まれ。
1994年 双子の兄弟とともに【akari design studio】設立。
婦人服ブランド「akari」販売をスタート。
1998年 文化服装学院 シューズ科にて教員として勤務。
2005年 靴、鞄コンサルティング会社 (株)jalfic入社。
2010年 (株) 興和インターナショナル入社。
2014年 同会社でオリジナルブランド【Bluestone】を立ち上げ日本の靴作り技術を最大限に生かしたレザーアイテムの開発に力を注ぐ。
2018年 日本橋に【Bluestoen Shop&Art space】をオープン。

SELECT ARCHIVE

Bluestone Sneakers - 補色メンテナンスで驚きの復活

【経年変化で色落ちした爪先を補色
爪先の色落ちが気になって
何か奇麗になる方法はありますか?
お客様がスニーカーのメンテナンス
いらっしゃいました。

実は
驚いた事に1年ほど前

「染料ベースのオリジナル靴クリーム」
を使って
「補色メンテナンス」
をしたスニーカーでした。

「ちょっと気になって!」
とご相談にいらっしゃいました。
↓↓
IMG_5765.JPG一度は
靴クリームを使ったメンテナンスで
色合いも奇麗になったはずですが
クリームメンテだけでは不十分だったようで
また
爪先だけ「真っ白」
に戻っていました。

大変申し訳ございませんでした。

しかし!
ご安心下さい。

一年前には開発できていませんでしたが
Bluestoneでは空気酸化の色変化に対応した
補色メンテナンスの方法も何種類か開発し
靴の状態とお客様の要望をお聞きしながら
責任をもってメンテナンスをいたします。

今回2回目の補色メンテナンスをする
【Bluestone Sneakers】
デニムのように色落ちした感じは
「革」とは思えない風合いに変化していますが
やはり1年前に見た感じに戻っていました。
IMG_5763.JPG
【まずソールを奇麗にお手入れ】
以前、ご紹介をした方法でアウトソールの
ヨゴレを食器洗い洗剤と歯ブラシを使いながら
丁寧に落としていきます。
↓↓
本底荒い.jpg
最後の仕上げに消しゴムを使いながら
表面についた細かなヨゴレを
落としていきます。
↓↓
本底消しゴム.jpg
アウトソールが奇麗になったら!

【アウトソールにマスキングをする】

IMG_5817.JPG
ソール部分に染料がつかないように
全体にマスキングテープを貼り
色染めの準備をします。
↓↓
名称未設定 1.jpg
こんな感じで全体をマスキングし作業時に
アウトソールに染料がつかないようにします。

【補色メンテナンスで復活する藍色】
アウトソールをマスキングテープで保護したら

「水」を使いながら下準備!
IMG_5846.jpg
表革表面の汚れ染料のムラを防ぐため
「水」を全体になじませます。
この工程が、自然にムラなく仕上げる為の
ポイントです!!

表面についた「油」「ヨゴレ」を丁寧に
洗い流すイメージで
しっかりと色が変わるぐらい
水分を含ませます。
↓↓
mizusiage.jpgお待たせいたしました!!

「染料」補色」
「革」染料を塗り込むイメージ
繰り返し染めていきます。
染めムラができないように
染料の濃度を見ながら進めます。

IMG_5832.JPG
sennsixyoku.jpg
乾いた色を見ながら
補色調整
↓↓
IMG_5840.JPG
まだ、少し薄い感じがするので再度
補色
をしてみましょう!!
↓↓
IMG_5842.JPG
左側が補色前
右側が補色後

履き込んだダメージ感はそのまま生かして
自然な感じに仕上がっていませんか?

IMG_5824のコピー.jpg
両足を仕上げました。
↓↓
IMG_5845.jpg
最後の仕上げは
やはり
【藍染め専用靴クリーム】
Bluestoneでオリジナル開発した
靴クリームです!!
IMG_5850.jpg
「水」「染料」でかなり革にダメージを
与えたので
「保湿効果」のあるオリジナル靴クリームを
円を描くように
「指」塗り込んでいきます。

Bluestoneで開発した靴クリームは

顔料ベースの一般的な靴クリームとは違い
「染料ベース」
で作られているので「革」にしみ込みながら

自然な補色

がでます。

kurimusiage.jpg
柔らかい布を使い使いながら
全体にクリームを馴染ませます。
↓↓
siage.jpg
クリーム仕上げが終わったら
マスキングテープを丁寧に剥がします。
↓↓
IMG_5884.jpg名称未設定 1.jpg
全体にブラシをかけたら仕上がりです。
↓↓
burasi_siage.jpg
自然に補色された
【Bluestone sneakers】
かなり白っぽくなっていたつま先部分は
自然な感じに補色されています。

名称未設定 2.jpg
拡大したらこんな感じです。
↓↓
IMG_5914.jpg
IMG_5917.jpg
【復活したBluestone sneakers】
いかがでしたでしょうか?
時間と共に
味出しされた革の雰囲気
残しながら
補色する事を目指しました。

靴には
長く履く事でキズや色変化が自然にできます。
しかし
できるだけそのままの状態を生かしながら
メンテナンスをする事で
世界に一つだけの
Bluestone sneakersが完成し続ける
と考えています。

IMG_5912.jpg
「天然本藍染革」
の特徴として
空気酸化
による色の変化は様々です。

だからこそ、長く使っていただき
「化学染料」では味わえない
自然な美しい色の変化
楽しんでもらう事はもちろんですが
今回ご紹介したような色変化が気になった
時には、是非一度ご相談ください。

お客様と相談をさせていただきながら
責任をもって
メンテナンスをさせていただきます。

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

Official SNS

  • 小ロットから対応できる、革を使った贈呈品・OEM製作サービス
  • 天然本藍染革「SUKUMO Leather」を、贅沢に使用したラウンド・ジップ・ウォレット。
  • 財布・名刺入れなどの革小物を生み出しているブランド『Lutece(リュテス)』
  • peppercorn(ペッペルコルム)
  • メンズレザーストア実店舗
  • TOWARDS
  • FESON メンズレザーストア別注
  • MLS_LE'SAC / LS8129
  • MLS_FESON / FETB01-002
  • Bluestone メンズレザーストア

BLOG Rankingブログランキング TOP10

JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。