宮崎 泰二

YASUJI MIYAZAKI
代表 / クラフトマン

1979年石川県生まれ。
2005年より現在。
2015年に2005年から10年やってきたことの集大成として、すべての工程を自らの手で行う一品生産スタイルで石川県金沢市郊外にてコードバンを主役にしたレザーブランド「無二」を設立。
※2017年より制作拠点を東京・台東区へ移し現在に至る。

SELECT ARCHIVE

Prepare for reinforcement / 補強への下準備

無二の財布製作の中で最も意識をしている部分、、、それはやはり「耐久性」です。無二をスタートするにあたり、数年でヘタってしまう財布は作りたくないという思いから、生産量よりも質を考えた少量製作に意識が変わりました。

耐久性を考えるということは、とても繊細な部分に気を配る必要があり、製作コスト的にはむしろ「マイナス要素」になります。大量生産のスタイルでは、まず「省かれる部分」になりますが、僕が製品として追求、提供できる部分はその「マイナス要素」であり、通常であれば「省かれる部分」なのです。どうしても見た目には判らない部分なので、コストバランスを考えれば省かれても仕方のない部分になるのでしょう。ただ、「良いモノ」としての本質を考えた時に、僕としては「耐久性」という部分は外すことが出来ない要素でした。

見た目、機能が同じでも、より長く使えるモノ、数年経ってもヘタリが出にくく財布そのものが生き生きしている、そんな数年後、そして5年、10年後を想像して製作しています。

ラウンドファスナー長財布ですと〜まず、外装のファスナーヘッドとエンドの部分に負担が掛かります。モノの角として周りの物に当たりやすいため潰れやすい箇所です。そしてこの部分が弱いと型崩れもしやすくなってしまいます。

IMG_0036.jpeg

無二では、入荷するコードバンの厚みを指定した一定の厚みに漉いて加工してもらいます。そして外装全体の耐久性アップのために、こちらも指定した一定の厚みに漉いた牛革の身の詰まった繊維部分を張り合わせています。全体的な厚みを整え、その後はファスナーヘッドとエンドに当たる箇所へ外装と同じコードバン素材を指定の厚みに薄く漉いてプラスアルファの補強を施します。

IMG_0068.jpeg

外装パーツを作るために、①コードバンを指定の厚みに漉く②コードバンをパーツ裁断③牛革の繊維質を指定の厚みに漉く④牛革の繊維質をパーツ裁断⑤コードバンと牛革の繊維質を張り合わせ⑥実寸にパーツ裁断⑦ファスナーヘッドとエンド部のパーツ製作(裁断&漉き加工)⑧ファスナーヘッドとエンド部へ張り合わせ

コバ磨きに入る段階前で実に8つの工程を行なっています。こうやって自分で書き出していると、、、こんなにも作業工程があるんだと、ビックリしてしまいます(笑)

ここからコバ磨きに入りますので、外装パーツの完成はまだまだ先となりますf^^; 気の遠くなる作業が続きますが、手を抜くことは出来ません!

そして次の写真でコバ磨きの流れを大きく3段階に分けて説明したいと思います。

IMG_0071.jpeg

パーツはカードポケットパーツです。上の束、真ん中の束、下の束という様に大きく3つの工程段階に分けています。上の束は、パーツ裁断の後にヤスリがけを終えた状態。真ん中の束は、上の束の状態からコバ磨き1回目を終えた状態。下の束は、真ん中の束の状態からさらにヤスリがけと磨きを数回繰り返してコバが滑らかに仕上がった状態。

あまり回数は意識はしていませんが、一つのパーツあたり最低5〜6セットはヤスリがけと磨きの工程を繰り返していると思います。もちろん、コバの状態はパーツ一つ一つ違いますから、パーツの状態によってはさらに磨きのセット回数を重ねます。

加工に手を加えれば加えた分、美しく仕上がりますし、耐久性も備わります。その分、製作には時間が掛かり、高価な製品になってしまいますf^^; でも、毎日使用する財布を安心してご愛用いただく為にはどの工程も欠かせないのです!

IMG_1211.jpeg

引き手もコバ面の仕上げに時間が掛かります。引き手の製作にも1日〜2日は時間をかけてじっくりと仕上げています。

無二・muni ラウンドファスナー長財布・オイルコードバン・オリーヴ

IMG_1212.jpeg

無二・muni ラウンドファスナー長財布・オイルコードバン・レッド

IMG_1213.jpeg

いよいよ11月になりました。。。今年もあと2ヶ月を切り、焦りもありますf^^; 大変お待たせしておりますことをお詫び申し上げますm(_ _)m しかし、製作が雑にならない様に気持ちを落ち着かせて製作に集中して参りたいと思います。そして日々、遅れを取り戻すべくしっかりと製作を進めて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

コードバンレザーブランド 無二・muni 主宰 宮崎泰二

Official SNS

  • 小ロットから対応できる、革を使った贈呈品・OEM製作サービス
  • 天然本藍染革「SUKUMO Leather」を、贅沢に使用したラウンド・ジップ・ウォレット。
  • 財布・名刺入れなどの革小物を生み出しているブランド『Lutece(リュテス)』
  • peppercorn(ペッペルコルム)
  • メンズレザーストア実店舗
  • TOWARDS
  • FESON メンズレザーストア別注
  • MLS_LE'SAC / LS8129
  • MLS_FESON / FETB01-002
  • Bluestone メンズレザーストア

BLOG Rankingブログランキング TOP10

JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。