宮崎 泰二

YASUJI MIYAZAKI
代表 / クラフトマン

1979年石川県生まれ。
2005年より現在。
2015年に2005年から10年やってきたことの集大成として、すべての工程を自らの手で行う一品生産スタイルで石川県金沢市郊外にてコードバンを主役にしたレザーブランド「無二」を設立。
※2017年より制作拠点を東京・台東区へ移し現在に至る。

SELECT ARCHIVE

Quality than quantity / 量より質

現在、無二の財布の中で一番ご注文を頂いているモデルが、ラウンドファスナー(ラウンドジップ)長財布です。そして製作が追いつかず沢山の方をお待たせしてしまっている原因となっているモデルでもあります。。。
fullsizeoutput_63a.jpeg

数年の間にある程度使い熟して、「これからもっと使い込んで行きたい」という段階で、ヘタってしまったり、壊れたりするものは作りたくないという思いから、、、
元々、たくさん製作する事を想定せず、細部の作り込みに時間をかける事に重点をおいています。この部分は、ラウンドファスナー長財布に限った事ではなく、無二の製品全般に対して共通です。

特にラウンドファスナー長財布に関しましては、現在販売中の製品の中で、パーツ数、作業工程共に一番のボリュームになり、その細部の仕立てに関しても無二独自の拘りが沢山つまっています。
そしてラウンドファスナー長財布の仕立ての拘りの一つが、最後の仕上げ工程とも言える「外装と内装を合わせる」縫製を敢えて「手縫い」にしている事です。

IMG_2287.jpeg

この最後の工程になる「外装と内装の合わせ」をミシンで縫製すれば、長財布一本を手縫いしている時間から推測するに、、、おそらく裕に10本は縫い上げられると思います。しかし、僕は敢えてそれをしません。

IMG_1823.jpeg

耐久性を考えて薄くし過ぎないパーツ構成をしているので、ラウンドファスナー長財布は、特に外周部にパーツの厚みが集中します。厚みが集中するといってもミシンで縫える厚みの範囲内で治めていますので、必ず手縫いじゃないといけないわけではありません。

IMG_1248.jpeg

注意点は他にあります。。。

厚みよりも別の部分になりますが、ファスナーパーツの取り付けが伴って、始点と終点がミシンで縫うには少し窮屈になる箇所が出来てしまいます。また、出来るだけ外周ステッチを外装パーツの外寄りのギリギリにステッチを入れたいという事もあります。(ステッチに関しましては、あまり太い糸を使う訳ではありませんので、あまりにも外周の内側に入れすぎてしまいますと仕上がりイメージの迫力が弱くなってしまいます。何よりこのステッチを入れる位置も耐久性に関わっています。)

IMG_0216.jpeg

「攻める」という事はミスのリスクもありますが、たくさん製作する事を考えれば強引に財布をミシンに押さえつければ縫う事も出来ます。製品開発当初は葛藤がありました。

時に攻めの強引さは必要なのですが、結果、製作過程で必要以上に素材を傷つけることになったり、ステッチのバラツキを生んでしまっては意味がありません。特に、コードバンはどの素材よりも繊細な素材で、製作中は取り扱いにとても神経を使う素材です。そしてステッチのバラツキはステッチの緩みにも繋がる可能性があり、その先は耐久性の衰えに向かいます。

もちろん、製作者、販売者としては「壊れたらまた買って頂きたい」、「気に入ったらまた買って頂きたい」という気持ちがあります♪リピートは運営的にもとても嬉しいですし、助かりますから(笑)もちろん、リピートはいつでもお待ちしています!
でも、僕自身が気を向ける所、やるべき所ははそこでは無いと思っています。

なぜなら〜

僕が製作後にみなさんの元へお届けした後は、どの様な環境化でどんな使い方をされているのかは、、、正直わかりません。本来は出来るだけ避けて欲しいですが、本来の内容量よりも「カードやお札が増えてしまった」(財布の中にお札が増える事はいいことです(笑))など、多々あると思います。そんな想定以上の環境化で使われる事があっても簡単に壊れるものではなく、耐えうるものでなければと常々思っています。

IMG_0910.jpeg

そして更に、何年経ってもシャキッとした財布で使い続けて頂きたい。お買い物の会計時での財布を使う場面で、他の誰が見ても「カッコイイ」、「素敵」だと思って頂きたいのです。もちろん、革素材の良い状態を保つために定期的なメンテナンスはして欲しいですが(笑)そのベースとなる部分がヘタってしまってはいけないと。。。

と言うことで、僕が選んだ製作スタイルは「量より質」です。

そして僕がラウンドファスナー長財布の「外装と内装の合わせ」に選んだのは、時間がかかっても「手縫い」と言う方法になりました♪

見た目にはわからない部分であり、「何故そんなに製作時間がかかるのか?」というお問い合わせを頂く事もあります。早くお届け出来ないのはとても悔しいですし、僕自身も何とか完成時期を詰めていきたいと言う葛藤が日々あります。それでも難しい現状。。。お待たせしてしまっている事は本当に申し訳ありませんm(_ _)m

IMG_2134.jpeg

お待ち頂いている分、しっかりと製作させて頂く事しかできませんが、、、
手にして頂いた際には、永くご愛用して頂く為にも、そしてその見た目にはわからない部分を実感していただき、更に永くご愛用して頂けたら幸いです。
この後も大量生産は出来ませんが、着実に一つ一つ製作と向き合ってお届けしていきたいと思います。



P.S 最後になりますが、これまで数回に渡りブログの下部にてご案内して参りました「価格改定」を本格的にお知らせしなければならない状況となって参りました。大変恐縮ではありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
当初、2019年5月1日を予定しておりましたが、現在も熟考中でございます。つきましては価格改定の予定日を【2019年7月1日】にスライドさせて頂きたいと思います。※2019年6月30日までの受注分は現行価格にて受注となります。
詳細が決まりましたら改めてお知らせさせて頂きます。

********************
現在も想定月間生産数の3倍の受注が続いており、これまでにない作業量で、製作スケジュールが崩れ大変ご迷惑をお掛けしております。
1日でも早くお届けしたい気持ちですが、逸る気持ちを抑えて一点一点しっかりとした製品に仕上げてお届けしたいと思っております。製作に関して高精度に拘り過ぎたのかもしれませんが、手を緩めることが出来きず製作に時間がかかってしまう次第でございます。楽しみにお待ち頂いている中、大変恐れ入りますが何卒ご理解頂けますと幸いですm(_ _)m

********************


***価格改定予定のお知らせ***
「無二/Muni」ブランド立ち上げより据え置き価格にて昨今の材料費、運送費コストの高騰を吸収するべく努力を重ねてまいりましたが、現在のままでは吸収しきれなく、大変厳しい状況となっております。

つきましては、品質の維持・向上に努めながら、7月1日受注分より商品の価格を改定させて頂きたく思います。
新価格につきましては、現在調整中でございます。決まり次第、改めてお知らせさせて頂きます。価格改定は心苦しいお知らせとなりますが、今後も良質素材としっかりとした製品づくりを継続し、皆様にご満足いただける製品の提供に努めてまいりたいと思っております。
何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
***価格改定予定のお知らせ***

Official SNS

  • 小ロットから対応できる、革を使った贈呈品・OEM製作サービス
  • 天然本藍染革「SUKUMO Leather」を、贅沢に使用したラウンド・ジップ・ウォレット。
  • 財布・名刺入れなどの革小物を生み出しているブランド『Lutece(リュテス)』
  • peppercorn(ペッペルコルム)
  • メンズレザーストア実店舗
  • TOWARDS
  • FESON メンズレザーストア別注
  • MLS_LE'SAC / LS8129
  • MLS_FESON / FETB01-002
  • Bluestone メンズレザーストア

BLOG Rankingブログランキング TOP10

JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。