君がいるだけで、コーデアップする存在感。

皆さんの仕事鞄はどのようなものをお選びですか?筆者は過去にダレスバッグをオシャレに使いこなす年配のジェントルマンを見かけたことから、自身もあのような素敵な仕事人になりたいと思ったことがあります。決して、カタチから入ることがふさわしいかは別として、自分をどのように魅せるべきかは探求してこそ、セルフマネージメントができる、すなわち仕事もできる人となるのではないかと感じています。ただ、ダレスバッグは必ずしも全ての人に波長を合わせてくれる鞄とは言えません。若すぎるが故に鞄に持たされている感覚や、キメ過ぎているが故に"全部乗せ"的なスタイルはオススメしませんね。また、鞄や革靴、高級な機械式時計、さらには誂え物のスーツを用意するのは、ものすごくお金のかかる贅沢な行いです。ファッションスタイルに足し算と引き算のできるジェントルマンを目指すなら、清潔感とポイントを捉えて、これがあるだけで"コーデアップ"ができるというものをじっくりとセレクトし、大事に永く愛用していただきたいと考えています。そのような相棒となりうる美しい鞄、『crevaleathco(クレバレスコ)』のクラッチバッグをご紹介します。


ビジネスシーンに華を添える鞄。

ビスポークで手縫いの革製品を展開しているブランド『Clevaleathco』。ダレスを彷彿させる、高貴なロイヤル感と王道の高級感があるクラッチバッグです。洗練された美しさを持つデザインですので、非常に清潔感もあります。フロントの錠前のゴールドが引き立ち、ダレスバッグのような重厚感ではなく、サラリと抱えるオシャレさが際立ちます。いつの時代も変わることなく寄り添いたい方にふさわしいダークブラウンと、都会的な印象に若さ溢れる爽快さを持つネイビー。ネイビーは、決してコーデに浮く風合いでなく、落ち着いた群青なので、黒靴や茶靴に関係なくバランスよく合わせることができます。二つともダレスバッグのように間違いなく一生モノとなるポテンシャルを持っています。

君がいるだけで、コーデアップする存在感。


オールハンドステッチで生まれる質実剛健な鞄。

『Crevaleathco』は、何と言っても全ての製品がミシンなどの機械を一切使用せず、オールハンドステッチ(総手縫い)を採用している点です。手間のかかる手縫いステッチをあえて選ぶのには、ミシン縫いでは表現できない様々なメリットがあるから。一目一目刻んだように引き締まった糸が、表皮に美しい凹凸と陰影を生み出し、規則的で重厚感のあるリズムでステッチラインを演出します。また、八の字縫い(サドルステッチまたはダブルハンドステッチ)という2本の糸が交差する縫い方をしており、長期間使用して部分的な擦れなどでステッチが切れた場合でも一目一目が内部でしっかり絡み合っているため、ほつれにくくなっています。さらに、均一な力で縫い合わすミシン縫いと違い、アイテムごとに異なる革の部位や厚みなどを考慮して、職人の感覚で糸を締め付ける力を最適になるように変えることも可能と聞きます。その上、蜜蝋をしっかり塗り込んだ糸を使用することで、糸同士が滑りにくく摩擦が生まれ、柔軟性を保ちながら堅牢な状態を維持できます。世界的なブランドでは、かの『エルメス』の革職人が伝承している手縫い手法『クウジュ・セリエ』が有名ですね。馬具を作る職人であった創業者のティエリ・エルメスが考案した究極の手縫いです。縫い目3mmを基準にして仕立てられた製品は、美しいの一言です。
マテリアルとしては、ベースにキメが細かくてエレガントな表情が魅力の、イタリアのトスカーナ州カステルフランコディ·ソットのタンナー『cuoificio M.P.G社』より、オリジナルセレクトしたイタリア産「Brillante(ブリランテ)」を採用しています。鞣しに適している気候風土と、近くに流れるアルノ川の最適な水質により生まれる上質な皮革を、樹木から抽出する植物タンニンで、トスカーナ伝統の「バケッタ製法」で鞣されています。職人が1枚1枚手作業で、時間をかけながらじっくりとイタリアの色彩センスで染色を施しています。『cuoificio M.P.G社』というタンナーは、先鋭的なファッションブランド供給で有名です。滑らかな表面で上品な印象を与える、イタリア産植物タンニン鞣し牛革「ブリランテ」は、牛のショルダー部位が使用されています。非常に滑らかで適度なハリとコシがあり、化学薬品を使わないので脂が浸透しにくく、仕上がった革は繊維の奥底までオイルが染み込んでいるため、加脂したオイルが抜けにくい特長があります。使い込むほどに表面に自然な輝きが増していきつつも、良い意味で無理な色幅の経年変化が出ないため、上品な財布などの表地に適した最高素材です。ドレッシーな印象のまま長く使い続けたい方に最適です。
また、ディテールの装いに独特な模様と鮮やかな発色が魅力の軽くて丈夫なリザードを採用。原皮は東南アジア一帯に生息しているリングマークトカゲの革で、高級皮革に位置付けられています。リングマークトカゲは、背側に小さいリング状の模様があり、高級皮革として多くのブランドで使用されているトカゲ革です。『Crevaleathco』では、リングマークが染色で見えなくなる様に処理したものを採用しています。そのため、実際にはリングマークを目視する事はできません。エキゾチックレザー専門のタンナーが丁寧にクロム鞣しを施した、深みがあり鮮やかな色を実現した上質な革を厳選しています。「リザード」は、束入れやコインケースなど、本体の外装に使用するだけでなく、部分的なデザインアクセントとしての演出も効果的な美しい素材です。
そして、鍵付きの錠前は艶感のあるゴールドのものをセレクトし、メッキ直前に一つ一つの金属のバリが綺麗に磨かれた非常に美しく信頼性の高いものです。また、鍵はオリジナルのチャームに入り、こちらも錠前上のリザードのシルエットを逆さにした粋なあしらいが施されています。チャームはメインコンパートメント部分にボタン式で取り外せるので用途に合わせ取り外しが可能です。

君がいるだけで、コーデアップする存在感。


まとめ

みなさんいかがでしたか?『Crevaleathco』のクラッチバッグは、手縫いにこだわり、素材のバランスと落ち着きのある世界観の創出。そして、上品ながらも秀逸なカラーバランス。「Crevaleathco」の真髄が感じられる逸品です。手縫いに関しては、世界的な高級メゾンでも導入されているハンドステッチ(手縫い)で、完全なる手仕事のため手縫いを行う職人の技術力が問われます。そのため、大量生産が困難で、ものすごく時間がかかります。一般的には多くのお客様には提供しづらい生産数・価格になりますが、『Mens Leather Store』から限定販売します『Crevaleathco』製品に関しましては、ハンドステッチ(手縫い)の優れた耐久性や、上質な素材に映える美しい菱目ラインを実感していただくために、また、少しでも多くのレザー愛好家の方々に愛用していただくために、良心的な価格設定にて提供していますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!

君がいるだけで、コーデアップする存在感。


Crevaleathco Brillante Clutch Bag

○SPEC
品番 : CL-F-CB-02
品名 : クレバレスコ ブリランテ カブセクラッチバッグ
サイズ : 幅350 × 高さ260 × 厚さ70 (mm)
重さ : 約685g
素材 : ブリランテ(イタリア産植物タンニン鞣し牛革) & リザード(東南アジア産クロム鞣しトカゲ革)
生産国 : 日本



販売ページはこちら


JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。