日本の革産業を支える、縁の下の力持ち。

製造業において、どの業界にもメーカーやブランドを支えるBtoB(Business to Business / 企業間取引)会社は存在します。革産業でも多くのファッションブランドの革製品の製造や異業種の自社商品を作る、マイスターがいて重宝される会社が存在します。墨田区に創業した老舗レザーメーカー『二宮五郎商店』もそのようなOEMを行う会社です。すでにその名をご存知の革愛好家もいらっしゃるでしょうが、簡単にご説明いたしますと、日本独自の伝統技術である高度で緻密な風琴マチ技法を40年以上継承し、職人たちが手作りで妥協なき高品質の革製品を生み出し続けている、業界でも有名な会社なんです。機械では出せない手づくりの味わいを追求し、手づくりだからこそ感じられる革製品のあたたかさが詰まった革製品が魅力です。伝統的な職人技と最新の設備をもとに、クラシックスタイルと、上手にその時代の文化に合わせた革製品を得意とし、どれも末永く使う事を前提としたもの作りです。『二宮五郎商店』の作りは実際の革製品を見ていただくのが一番なのですが、ファンからお聞きすると、ここでしか入手できない革があるという事。日本国内の革はもちろんの事、ドイツ、イタリー、フランス、アメリカ、スペインなど、とりわけ個性的で豊かさ、優しさ、温かさなどが感じられるものが多いのが特長です。俗に革が持つ"ナチュラルスマイル"を大切にしているんですね。また、海外のタンナーとのパイプや信頼も厚く、鞣しもオリジナルレシピが可能な点も魅力です。ここでは、『二宮五郎商店』の卓越した想像力から生まれた、実用的でいて少しばかり変わった革製品をご紹介したいと思います!


1. Stick in Card Case

ワイルドな風合いが美しい究極の革「ミネルバ・リスシオ」を採用したスタイリッシュなカードケースです。他にないスマートな使用感は、7つのスリット構造のカード差し込み口が実現しており、『二宮五郎商店』がパテント取得をしている新発想の構造です。個性的な大人へと高めてくれる。「ミネルバ・リスシオ」は、古代の鞣し方である「バレッタ製法」によって生まれます。各々のスリットが最適な感覚で配置され、蛇腹のような仕組みでカード類の出し入れがスムーズにできる設計になっています。シンプルな構造でありながら、カードごとのポケットを設けていないので、革の厚みも出ずにスリムな状態のまま収納・携帯することが可能。また、美しく正確なネン(焼き線)入れと、ビンテージの革小物のような丸みを帯びたコバで、ひとつひとつ丁寧にグレージング仕上げが成されています。仕切りに沿うステッチは、アイテムごとに最適な糸の選定とピッチで仕上げています。製品のバリエーションは、タバコ・コニャック・パパベロレッド・ナポリイエローの4色展開です。

スティックインカードウォレット

品番 : NMOB04
品名 : 二宮五郎商店 ミネルバOV スティックインカードケース
サイズ : 幅82 × 高さ105 × 厚さ18mm(新品時の計測)
重さ : 約47g
素材 : ミネルバ・リスシオ(イタリアンスムースレザー)
生産国 : 日本

販売ページはこちら



2. Coin Case

繊維が細かく触り心地が抜群な「ディアスキン」を採用したコインケースです。職人技が楽しませる洗練されたアイデアが詰まった、個性的&機能的に使い方が魅力の革製品です。両サイドから立ち上がるマチを備えたトレーポケットが特長です。フラップ上部まで繋がった高さのあるマチで、開口時にトレーのような形状になります。大きく開いて小銭などの収納物が目視しやすく、指も入れやすいので、出し入れが簡単です。また、小銭だけでなく、印鑑や領収書などを収納することも可能です。その内装は、やさしいタッチの「マンメイドスウェード(人工スウェード)」なので、物を出し入れする際にもストレスなく滑らせるように扱えます。そして、手前にはボタン付きの小銭入れもきちんと付いており、さらにその内部には、自分好みに使い分けられる隠れサブポケットも備わる、ミニウォレットとしても使えそうな便利なコインケースです。製品のバリエーションは、ブラック・ダークブラウンの2色展開です。

スティックインカードウォレット

品番 : NDS02
品名 : 二宮五郎商店 ディアスキン コインケース
サイズ : 幅105 × 高さ70 × 厚さ25mm(新品時の計測)
重さ : 約45g
素材 : シカ革(混合鞣しレザー)・マンメイドスウェード(人口スウェード)
生産国 : 日本

販売ページはこちら



3. Card Case 〈KAWAORIGAMI〉

日本の伝統文化「折り紙」をモチーフにした〈KAWAORIGAMI(商標登録・意匠登録済)〉の、漆黒と黄金で魅せる美しい名刺入れです。クールジャパンの政策のもと、"世界にまだ知られていない、日本が誇るべき地方産品"を選定し、世界に広く伝えていくプロジェクト「The Wonder 500 (TM)」の500商材にも選ばれています。一枚革と最小限の部品のみで仕上げることで、不要なものをすべて削ぎ落とした究極の日本美を表現しています。また、縫製も少なく革の質感をダイレクトに肌で感じられ、折り紙のようなやさしい丸みのあるシルエットも特長です。外装には漆黒のキップスキン、内装には黄金のイタリアンキッドスキン(ゴールドのドット調に加工を施した仔山羊革)をを使用しています。高級漆器のような上品な色彩と、洗練されたスタイリッシュなデザインとの融合が魅力です。

スティックインカードウォレット

品番 : NKO03
品名 : 二宮五郎商店 名刺入れ〈KAWAORIGAMI〉
サイズ : 幅103 × 高さ55 × 厚さ20mm(新品時の計測)
重さ : 約38g
素材 : アメリカンキップレザー(牛革) ・イタリアンキッドスキン(子山羊革/ゴールド)
生産国 : 日本

販売ページはこちら


JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。