革を知り、革を愛する人生を選んだアーティスト。飾らない意匠と機能美で魅せるセンス。

イタリア·フィレンツェで学んだデザイナー·田中将実氏が、シンプルで無駄のないデザイン性と緻密に計算された機能美を追求し、気品·洗練·本質にフォーカスしたスタイルを創造·提案するレザーブランド『Masami Tanaka』。田中氏は、革に惚れ込み、自ら飛び込んだ本場フィレンツェの工房にて、技術的なノウハウの解得のみならず、物作りに対する哲学や、アイデアを掻き立てる環境の重要性を知り、日本への帰国後にセレクトショップ専任のクラフトマンとして実績を積み重ねて、2005年に自身のブランドを立ち上げました。何事にも熱意のある田中氏ですが、自己探求の世界に飛び込む勢いもさることながら、いっぽうで学ぶ事へじっくりと時間をかけたり、自身が世に出るタイミングもセルフプロデュースできる人物です。ここからは、『Masami Tanaka』のいくつかの機能的レザーアイテムをご紹介しますが、シンプルなビジュアルに込められた細部の繊細なロジック、そして、エレガントの訴求にふさわしいシュリンクの型押し牛革の採用など、緻密に計算して生み出された逸品ばかりです。ちなみに型押し牛革は、イタリアの老舗タンナーマストロット社が生み出す、『Adria Leather(アドリアレザー)』です。落ち着いた上品なシボ感が高級感を感じさせます。『Masami Tanaka』の全ての商品は、作りや素材などのアイデンティティーや商品のコンセプトに、しっかりと共通した1本の筋が通っており、手に取ると、どれも納得のいく素晴らしいアート性高き作品です!


Adria Leather Envelope Clutch Bag

普段使いやビジネスシーンで活躍する、デザイン性と機能美を追求したユニセックスデザインの『Masami Tanaka』クラッチバッグです。封筒をイメージした個性的なデザインで、洗練された上質感が感じられる気品ある存在のアイテムです。イタリア産シュリンク型押し牛革の『アドリアレザー』の一枚革を贅沢に使用し、スタイリッシュなニッケルのギボシ金具が魅力的なアクセントとなっています。カブセの丸抜きに差し込むだけで閉じることができ、閉じた際の3ドットが洗練性を高めています。自分の好みや使用するシーン・目的に合わせてM・Lの2サイズから選べ、幅広く機能的に大人の日常へ寄り添っていくクラッチバッグです。

革を知り、革を愛する人生を選んだアーティスト『Masami Tanaka』


販売ページはこちら


Adria Leather Long Wallet

左右対称の構造になっており、紙幣とカードをスマートに収納できる『Masami Tanaka』の長財布『EVA』です。ワンタッチでホックの開閉ができる利便性で、外からは見えない仕様なので、側面からの巻き込み模様が美しく映える表現となっています。スリムなフォルムでありながら紙幣を左右合計80枚まで入れられる高い収納力を実現しており、スーツの内ポケットにも出し入れしやすい絶妙なサイズ感が魅力です。シンプルなので、ビジネスシーンやファーマルな場面でも男としての魅力を引き立てるポテンシャルを持ったエレガントな長財布です。札入れの内部は、ペイズリーのジャカード織物を採用し、普段見えない部分にさりげなく高級感を持たせると同時に、紙幣を取り出す際の滑りも良いので非常に使いやすい財布です。

革を知り、革を愛する人生を選んだアーティスト『Masami Tanaka』


販売ページはこちら


Adria Leather Mini Wallet

コンパクトなサイズをコンセプトに、見た目以上の優れた収納力を誇る『Masami Tanaka』のミニウォレットです。紙幣・小銭・カード・名刺が十分に入り、たくさん詰め込んでもラウンドフォルムが崩れない機能美を実現しています。シンプルでスタイリッシュな設計で、手に収まるサイズ感、手で握りやすい個性的なフォルムは、男女問わず使いこなす楽しさをもたらしてくれる逸品です。開いた際にのぞかせるペイズリーのジャカード織物は、外装のアドリアレザーを引き立て高級あるデザインです。

革を知り、革を愛する人生を選んだアーティスト『Masami Tanaka』


販売ページはこちら


Adria Leather Coin Purse & Adria Leather Key Holder

革を知り、革を愛する人生を選んだアーティスト『Masami Tanaka』


小物としてオススメしたいのは、小銭入れとキーホルダーです。まずは、左図の縫い目が一切ない一枚の革を重ね合わせてホックで留めた『Masami Tanaka』の小銭入れです。シンプルなデザインで、緻密な機能美を追求した結果、袋状の2つのフォルムがホックで留まる、気持ちの良い膨らみを実現しています。手にフィットするコンパクトなサイズ感と、柔らかくしなやかな「アドリアレザー」の質感が秀逸です。感性を刺激するふわっと丸みがかった個性的なフォルムと佇まいは、日常で扱いやすく、自然と重宝する小銭入れとなるでしょう。


販売ページはこちら


次に右図の『Masami Tanaka』のキーホルダーですが、スタイリッシュなデザインのアクセントにもなっているネジ式の留め具を採用しています。これにより、自由自在に鍵の着脱が可能です。SとMの2サイズをラインアップし、一般的な自宅キー(平鍵形状)なら、Sサイズは4本、Mサイズは6本まで装着することが可能です。

販売ページはこちら


JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。