"カッコイイ大人の男"がレザーアイテムを愛用する4つの理由

高級ブランド品を身につけるのも良いですが、大人の男なら1つは持っていたいレザーアイテム。雑誌の中でも"カッコイイ大人の男"はいつもレザーアイテムを上手に使っていますよね。ただ、まだその魅力に気づいてない方がいるかもしれません。もしくは、レザーアイテムは結構持っているけど、なんとなく持っているという方もいるのでは?今回は、"カッコイイ大人の男"が、なぜレザーを愛用しているのか?その理由を探ってみました。

  1. 1.高級感と本物が生む自信
    レザーアイテムの魅力のひとつはやはり、高級感でしょう。持つだけで、優越感を感じることが出来るのはレザーアイテムならでは。質良く、手入れの行き届いたレザーアイテムは、それだけでぐっと高級感が漂います。最近では、革と見劣りのしない合成皮革も出現していますが、本物にはやはり叶わないもの。また、「本物を持っている」と心持ちにも違いがでます。心持ちの違いは"自信"となって表にも現れるものです。カッコイイ大人の男は自信にも満ちていますよね。彼らがレザーアイテムにこだわるのもうなずけます。高級感あふれるアイテムをさりげなく持つ。
  2. 2.愛着が生まれる経年変化
    レザーアイテムは、使えば使うほど味わい深くなってくるものです。日々変化を感じられるというものレザーアイテムの良さです。日々変わっていくので毎日みていても飽きません。そんなアイテムって、なかなかないと思いませんか。"モノ"でありながらも"育てる"楽しみが得られ、愛着が生まれます。流行や人の評価に流されることなく、自分の"愛するモノ"を大切に扱う。これぞ大人!って感じがしますよね。また、年を追うごとに、革自体も柔らくなって落ち着いた風合いになっていきます。持つ人も若い時頃のようにギラギラした感じのままでは、カッコイイ大人の男とは言えませんね。落ち着きを表現するアイテムとしてもレザーを有効活用できるのが大人の男です。
  3. 3.素材がもつ心地良さ
    初めて天然レザーに触った方は、あまりの手触りの心地良さに驚くでしょう。 表革でも、スエードでも、その柔らかくてスベスベしながらも、しっとりとした感触に「いつまでも触っていたい」と思ったことはありませんか? そう、女性の肌のように・・・。 女性の美しさも知っている"カッコイイ大人の男"がレザーを愛する理由がここにあります。 もちろん、手触りだけでなく、模様の美しさといった外観的な点や、優れた保温性といった機能的な点など、天然素材について突筆すべきことが多々あることも魅力のひとつですね。
  4. 4.個性的かつ万能
    軽く革を伸ばした際に、若干伸縮性があるのはクロム鞣しである可能性が高いです。反対に、タンニン鞣しの場合は一般的に伸縮性が低く、革が固くなることが多いです。 ただし、タンニン鞣しでも行ったタンナー独自の手法で、柔らかく仕上げている場合もあるため、一概に判断できないです。
  5. 4.革の断面を調べる
    本皮レザーアイテムは、天然素材であるため、同様の手入れをしていたとしても、ひとつひとつ味わいが異なってきます。同じブランドの同じアイテムを買ったとしても、数年後のそれらは全く違う輝きをもつのです。自分が育てた自分だけのもの。世界に唯一無二のもの。これ以上に個性的なものはありませんよね。しかし、レザーの魅力は、そんなアイテムでありながらも、場やコーディネイトを選ばないという万能さにあります。バッグひとつ、ベルト1本で、落ち着いたオシャレな男性に仕上げてくれる。しかもブランドロゴのように主張しすぎることなく、さりげなく男のステータスを上げてくれる、とっても便利なアイテムなんです。さまざまな場を知る大人の男が手放せないわけですね。

まとめ

いかがでしたか?今回はカッコイイ大人の男がレザーアイテムを持つ理由について挙げさせていただきました。すでにたくさんのレザーアイテムを持っている方はもちろん、これから買ってみようと思われている方、ぜひ!自分だけのアイテムを育ててみてくださいね。

JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。