使いやすいL字タイプのジップウォレット。

コの字で閉じるラウンドジップウォレットと、L字で閉じるジップウォレット。似ている特性を持つ二つの財布はどちらも最近人気ですが、それぞれの違いがわかれば、あなたに相応しい財布が見つかるはず!おしゃれに見えて、確かな素材を使っているファッションアイテムとして見るのも良しですが、あらためて構造や使い勝手から見ることで、L字の良さを感じてみてはいかがですか?


L字タイプは、手前に引いて下げる簡単動作。

まず、独自の手作りと刷新で、手縫いによる高品質な革小物を作り出す、『Clevaleathco』のL字ジップウォレットで検証してみます!内部構造はブランドによって個々に異なりますが、開口部のジップは上部と手前片面に繋がるラインで、まさしくL字型の財布です。奥の側面にあるダブルマチにはジップが無いため、閉じれば側面が見える状態となります。1枚目の画像を見ていただければ、一目瞭然です。財布の背以外の面がジップでふさがるラウンドジップとの違いはここにあります。ジップで完全に閉じないということですね。もちろん収納物が飛び出ることや、隙間から出てしまうなんでこともありません。開く際、この字で閉じるラウンドジップウォレットは、ジップを上げて、引いて、下げての3つの動作で行いますが、L字ジップウォレットは、ジップを引いて、下げるの2つの動作で行います。要は動作が一つ少なく済んでしまうということです。これを使いやすいメリットとお考えの方は、一度は使って見るのも良いかもしれません。

使いやすいL字タイプのジップウォレット。


財布の中で動く袋。

検証使用の『Clevaleathco』L字ジップウォレットの構造説明もいたしますと、開くとなんともスッキリしていて、これで一般的な収納物を入れることができるの!?と感じますが、カードは12枚入りますし、片マチの札入れ2ヶ所は、充分なスペースが確保されています。もちろん、片方を札入れとして使用し、もう片方に領収書などを入れることもおすすめします。また、小銭入れが変わっていて、フタが無いんです。そうです。これが『財布の中で動く袋』です。底部には縫製がなくて財布内で若干の可動を可能にしている独自設計です。縫製は、ダブルマチの中央に入るので、取れてしまうこともないので安心です。フタがないですが、ジップのギリギリの高さまで革が入るため、ジップを閉じてしまえば、財布内で小銭が遊ぶこともないです。そして、小銭入れに金具類が無いということは、もちろん財布の厚さに加算されないので、収納物を入れても財布をスリムに使えますね。また、抽象的なことも追加しますと、内部の構造が複雑でないので、財布を柔らかく使える感じがします。

使いやすいL字タイプのジップウォレット。


落ち着いた3色展開。

『Clevaleathco』L字ジップウォレットは、外装色Black・Darkbrown・Navyの3色からよりセレクトできます。内装は共通でエレガントなワインレッドです。色の組み合わせは、どのカラーも相性が良く、落ち着いた印象です。『Clevaleathco』の革職人である西森氏は、革のカラーコーディネートに定評がありますが、これなら使っていても飽きることなく、じっくり使っていけるような感じがします。

使いやすいL字タイプのジップウォレット。


珍しいセレクトの、イタリア製植物タンニン鞣し牛革。

『Clevaleathco』の素材は、イタリアのトスカーナ州カステルフランコディ·ソットのタンナー『cuoificio M.P.G社』よりオリジナルセレクトした、ブリランテという革。『cuoificio M.P.G社』というタンナーは、先鋭的なファッションブランド供給で有名です。イタリアのトスカーナ州といえば、鞣しに適している気候風土と、近くに流れるアルノ川の最適な水質に恵まれた土地です。上質な皮革を、樹木から抽出する植物タンニンで、トスカーナ伝統の「バケッタ製法」で鞣されているそうです。職人が1枚1枚手作業で、時間をかけながらじっくりとイタリアの色彩センスで染色を施していますので、深く染み渡ったカラーが美しいの一言です。滑らかな表面で上品な印象を与える、イタリア産植物タンニン鞣し牛革「ブリランテ」は、牛のショルダー部位が使用されています。非常に滑らかで適度なハリとコシがあり、化学薬品を使わないので脂が浸透しにくく、仕上がった革は繊維の奥底までオイルが染み込んでいるため、加脂したオイルが抜けにくい特長があります。使い込むほどに表面に自然な輝きが増していきつつも、良い意味で無理な色幅の経年変化が出ないため、上品な財布などの表地に適した最高素材です。ドレッシーな印象のまま長く使い続けたい方に最適です。

使いやすいL字タイプのジップウォレット。


まとめ

みなさんいかがでしたか?L字ジップウォレットは、ラウンドジップを使ってきた方が、さらなる使いやすさを求めて手に入れることが多いと聞きます。何事も実際に体験して見ないと分からないのですが、、、似た者同士でも確かな違いをきちんと理解さえすれば、あなたのレザーライフもより豊かになるのではないでしょうか。今回ご紹介した『Clevaleathco』のL字ジップウォレットは、引き手も膨らみを持たせた剣先スタイルでかっこよく、指で摘みやすくて人に優しい設計といえます。価格的にも良心的なので、お試しの価値ありです!

使いやすいL字タイプのジップウォレット。


Brillante Ltype Zip Wallet

○SPEC
品番 : CL-B-LZL-01
品名 : クレバレスコ ブリランテ L字ジップ長財布
サイズ : 幅190 × 高さ95 × 厚さ22mm(新品時の計測)
重さ : 約153g
素材 : 外装:ブリランテ(イタリア産植物タンニン鞣し牛革)、内装:国産牛革
生産国 : 日本



販売ページはこちら


JAPAN LEATHER BRAND“Mens Leather Magazine”がオススメする本物志向のレザーブランド

Official SNS

Copyright© Mens Leather Magazine. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。